2013年1月30日水曜日

AndroidカスタムROMのJC-ROMで有名なsolaさんが、今度はFirefox OSのカスタム化にも着手してみたい!
いや、Firefox OS自体が、Androidを踏み台にしているので、そもそも、Android携帯のカスタムROMと言う位置づけだとしてら、何の不思議もないのかもwww

と言うことで、solaさんの一連のFirefox OSのカスタマイズ化に関するブログをまとめてみました。

まずは、1/27のブログ
Firefox OSをGalaxyNexusで動かしてみた+α

http://blog.sola-dolphin-1.net/archives/4386949.html
現在、Firefox OSが動くAndroid携帯は、Galaxy S2(SC-02C)とNexus Sの2機種しか無いのですが、Firefox OSの勉強会というか、ハッカソンとかでも、他のAndroid携帯でも動かないのでしょうかという質問を多数受けるのですが、Firefox OSの作法でホームキーがないとアプリからホーム画面に戻れず、そのたびに電源をOFFする必要があり、とてもじゃないけど、遊べませんよ〜♬と返事をしていたのですが、solaさんはボリュームDownにBackキー、ボリュームUpにHomeキーを割り当てる大鉈をふるいました!んで、ボリュームは設定画面でやってね!ということらしい。ブログにも書かれていますが、Back(戻る)キーは機能していません。

いや〜これで、多くの人Android携帯がFirefox OSになれる可能性が大きくなりました!偉大なる一歩です!

次に1/27の二個目のブログ
Firefox OSのスクリーンキャプチャを修正する

http://blog.sola-dolphin-1.net/archives/4387012.html
これは、adb(Android携帯とPCをつなぐためのアプリみたいなもの)を使ってFirefox OSのスクリーンキャプチャを撮れるけどバグがあって直したよ!と言う内容。なんか、さらっと書いてるけど、仕事が早くてすごいと思う!

Firefox OSのスクリーンキャプチャに関してはadakodaさんの1/28のブログでも書かれていて、電源ボタン+Homeキーを同時に押すとスクリーンキャプチャが撮れるそうです。adbを使ってのスクリーンキャプチャの件も同様なバグ報告がしてあり、こちらもいい情報です。
[Firefox OS] 画面キャプチャ取得方法

http://www.adakoda.com/adakoda/2013/01/firefoxos.html

また、solaさんのブログに戻って、次は1/30のブログ
Firefox OSの日本語化

http://blog.sola-dolphin-1.net/archives/4389313.html
あれ、日本語化はできてるはずなのに何で?と思ったら、さすがです!小手先の対応ではなく、ちゃんと完璧な対応をする方法でした!これにより、最初の起動時にEnglishと日本語が選べるようになり、その後のガイドツアーも日本語になるようになります。
とうぜん、設定メニューも最初から日本語で出てくるようです!
スバラシす!

次は同じく1/30の
Firefox OSの日本語フォントを変更する

http://blog.sola-dolphin-1.net/archives/4389315.html
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
私の大好きな瀬戸フォント!手書き風フォントでは神だと思います!
だって、手書きで、JIS第四水準まで入っていて、それ以外の記号とかもとても充実しています。私の作者とプレゼン資料のギャップが激しいと言われているのですが、このフォントを使ってるからなんですよ〜!
作者の瀬戸さんにはちゃんとメールして、TizenやFirefoxOSにプリインして使って良いか許可を願い出たら、快諾頂いております。JC-ROMにも使って欲しいとsolaさんにお願いしたら、なぜか、JC-ROMじゃなくFirefox OSに使ってくれた!いやぁ〜、瀬戸フォントはカスタムROMのプリインフォントとしてぜひいろんな人に採用して欲しい。ちなみに、瀬戸さんからは要望があれば、キャリア絵文字も対応しますと言われています。そうなると、絵文字対応のIMEも作れるわけで。
瀬戸フォントヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


0 コメント:

follow us in feedly

ページビューの合計

Translate

Blog Archive